昨日の大会のカードプールです。書き方はM氏と同じく、カードの前に○があれば使用したカードです。ちなみにサイドボードは1度も使いませんでした。
白
水流を読む者
樫の喧嘩屋
○キンズベイルの風船使い
○ゴールドメドウの身かわし
○ゴールドメドウの侵略者
○丘漁りの巨人
○三つ目巨人の視線 2
○思考の糸のうねり
○銛撃ちの狙撃者
○深みの古参兵
○外見の交換
○思考の糸の三人衆FOIL
○黄金のたてがみのアジャニ
ノールリッジの裁き人
青
石ころ川の釣り師
川床の水大工
輪跳び
やっかい児
エレンドラ谷の衛兵
思案
ヴェリズヴェルの翼
渦巻沈め
妖精の計略
ちらつき粉のうたた寝
エレンドラ谷のいたずら者
天井のヒゲエラ
メロウの交易
黒
泥棒スプライト 2
ナースの道化 2
巣穴のこそ泥
ボガートの丸太運び
ベラドンナのとげ刺し
夢棄ての魔女
流刑のボガート
骸骨の変わり身
顔投げ
名も無き転置
チューパイくすね
フェアリーの嘲り
最後のお祭り騒ぎ 2
赤
断層削り 2
臭汁飲みの向こう見ず 2
炎族の喧嘩屋
死角持ちの巨人
魂光りの炎族
泥デコの松明走り
マムシ杖のボガート
がなりたてるボガート
山羊さらい
炎族の先触れ
村背負いの大巨人
緑
○戦杖の樫 2
○巣穴滅ぼしのエルフ
○樫瘤の戦士
○キスキンの短刀挑み
○ツキノテブクロの毒
○根組み
肥沃な大地
傷跡の治療
○光り葉の待ち伏せ
○追い詰め
○鋸歯傷の射手
○変わり身のタイタン
○増え続ける成長
銀
バネ葉の太鼓
コルフェノールの骨壷
アメジストのとげ
地
鮮烈な岩山
てな所ですな。大会終了時にカニベース氏から
「黒足した方が良かったんじゃないの?」
と言われましたが、確かに除去と素穴のこそ泥があるのでそっちの方が良かったかも知れませんね。一応マナフィルターはありましたし。
また、レアはかなり強力だとは思うんですが、三人衆のみ1度だけ手札に来ましたが、場に出るや否やすぐに木化してしまい、全く活躍しませんでした。アジャニ?手札に1度も来ませんでしたが何か?
これはこうした方がいいんじゃないの?と言う御意見ありましたらぜひ御願いします。
最後に一言
成長強過ぎ(-.-;)優勝者のリリアナ2枚ってなんだよ(-.-;)
白
水流を読む者
樫の喧嘩屋
○キンズベイルの風船使い
○ゴールドメドウの身かわし
○ゴールドメドウの侵略者
○丘漁りの巨人
○三つ目巨人の視線 2
○思考の糸のうねり
○銛撃ちの狙撃者
○深みの古参兵
○外見の交換
○思考の糸の三人衆FOIL
○黄金のたてがみのアジャニ
ノールリッジの裁き人
青
石ころ川の釣り師
川床の水大工
輪跳び
やっかい児
エレンドラ谷の衛兵
思案
ヴェリズヴェルの翼
渦巻沈め
妖精の計略
ちらつき粉のうたた寝
エレンドラ谷のいたずら者
天井のヒゲエラ
メロウの交易
黒
泥棒スプライト 2
ナースの道化 2
巣穴のこそ泥
ボガートの丸太運び
ベラドンナのとげ刺し
夢棄ての魔女
流刑のボガート
骸骨の変わり身
顔投げ
名も無き転置
チューパイくすね
フェアリーの嘲り
最後のお祭り騒ぎ 2
赤
断層削り 2
臭汁飲みの向こう見ず 2
炎族の喧嘩屋
死角持ちの巨人
魂光りの炎族
泥デコの松明走り
マムシ杖のボガート
がなりたてるボガート
山羊さらい
炎族の先触れ
村背負いの大巨人
緑
○戦杖の樫 2
○巣穴滅ぼしのエルフ
○樫瘤の戦士
○キスキンの短刀挑み
○ツキノテブクロの毒
○根組み
肥沃な大地
傷跡の治療
○光り葉の待ち伏せ
○追い詰め
○鋸歯傷の射手
○変わり身のタイタン
○増え続ける成長
銀
バネ葉の太鼓
コルフェノールの骨壷
アメジストのとげ
地
鮮烈な岩山
てな所ですな。大会終了時にカニベース氏から
「黒足した方が良かったんじゃないの?」
と言われましたが、確かに除去と素穴のこそ泥があるのでそっちの方が良かったかも知れませんね。一応マナフィルターはありましたし。
また、レアはかなり強力だとは思うんですが、三人衆のみ1度だけ手札に来ましたが、場に出るや否やすぐに木化してしまい、全く活躍しませんでした。アジャニ?手札に1度も来ませんでしたが何か?
これはこうした方がいいんじゃないの?と言う御意見ありましたらぜひ御願いします。
最後に一言
成長強過ぎ(-.-;)優勝者のリリアナ2枚ってなんだよ(-.-;)
コメント
さて、このカードプールでタッチですが、私ならやります。カニベース氏と同じく黒タッチですね。
>追い詰め
これはちょっと使いづらいです。1体限定挑発なので…。
>巣穴滅ぼしのエルフ
これも前提はサイドかと思います。
>丘漁りの巨人
樫の喧嘩屋の方がよいと思いますけど…?。
で、入れかえるなら名も無き転置と最後のお祭り騒ぎ 2、肥沃な大地、バネ葉の太鼓を入れたいところでしょうか。
やはりそうなりますか。取りあえずエルフは多相を止められる点と鋸歯傷の射手との兼ね合いから採用しました。また、樫の喧嘩屋でなく丘漁りの巨人を採用したのは回避能力を考慮した結果です。事実4回戦中3回渡ってましたのでまぁたまたまかも知れませんが(-.-;)
他の人のコモン見たらもっともっとこのデッキに欲しい物があったんですよねぇ……あまり組んだ時点では勝てる気はしなかったんですよ。レア待ちなのかと。よって全て後手スタートでした。
3/4到達木人は出されてぶっ飛んだカード。こんなコモンがあるのかと。