ローウィンTOP30レア編
2007年10月9日 マジックさぁて今回もやりますよー(^o^)/(^o^)/ただ、あまりにもノミネートが多過ぎて全然絞り切れなかった。正直TOP60くらいになってそうだ。
まずはレア編から
1st 部族ランドシリーズ
マジックの基本は……もう聞き飽きた?しかしながら対応する部族は何もクリーチャーとは限らない。多相のカードなら全てに対応するのだ。ならサーチ出来なくともギルランの穴は十分に埋まるんじゃないかな?ただし10種全て出ればの話だが。
2nd プレインズウォーカーシリーズ
何が凄いって起動にマナを使わないのが凄いのだ。また、対処出来るカードもわずかしか無く処理し辛いのも魅力。ただしプレリ時に思ったがこれらを有効に活用するには場を固めてからでないとならない。押されまくってる時に出してもすぐに攻撃されて壊れてしまう。以上の観点からすると順位としては
1st 緑(クリーチャーにより場を固めやすく、はびこりとの相性が洒落にならない。正直踏み荒らし能力はどうでも良い。)
2nd 青(緑と組めば最速2ターン目に出せる。即座にお互い引けば忠誠度は5。これなら何とかなるんじゃない?)
黒(滅びにより場をきれいに出来る上での手札縛りが強過ぎる。無論チューターもだ。リビデスっぽいのはまぁ出来たらラッキー程度で)
4th 白(神の怒りで場をきれいに出来るし赤相手にこれまで耐え切れたら相手は絶望するだろうなぁ。何しろ猶予は1ターンしかない。処理出来なかったらゲーム終了だ。)
5th 赤(速攻型には5マナカードは入らないだろうし、赤を用いたコントロールもあまりいない。今のところ有効利用が見られないが、未来に期待。……そういやラースの灼熱胴があった気もするが、きっと気のせいだろう。)
かな。しかしほとんど差は無いと思う。対策はきっちり練っておこう。
3rd 仮面の称賛者
アドバンテージの塊。その上エルフなので先触れで連れて来れる。墓地に落ちたらすかさずリムーブしておこう。サイズ面でのケアはガイアの頌歌やスパイクの飼育係等いくらでもある。
4th 突風紛の魔道士
ブリンク期待の新人。ヴェンセールやら熟考漂い、エイヴンの裂け目追いなどが回り始めたらジ、エンド。他にもいっぱい使い道がある。皆さんも考えて見よう。
5th 思考の糸の三人衆、霧縛りの徒党、レンの地の群れ使い
覇権からはこの3種。特にフェアリーからはちょっと臭う。ちなみにタイムシフトされた顔無しの解体者の往年の無限コンボが覇権には可能だ。クローン等もあるし、またしても無限ループデッキ誕生か?
6th 猛牛の目
アンチパーミッション。なぜか青と限定されているのでコントロール全般とはいかない。何気にエレメンタルなので炎族の先触れで流れるように展開可能。強さは使って見ないと分からない。
7th 誘惑蒔き
支配魔法がついにクリーチャーに(^o^)/しかしテキストにはきっちり対策がなされており、顔無しの解体者の様な使い方は不可能。ならばパクったやつをガルガドンに食わせてブリンクだ(^o^)/
8th 光り葉のナース
今回マルチは全てレアなんだね(-.-;)散々迷ったが代表でこれを。タルモポックスの補完として十分な活躍が期待される。恐怖も火葬も名も無き転置も効かないのが頼もし過ぎる。ただし死の印には注意。
9th アシュリングの特権
ついに我々は熱情を得た。しかし無条件とはいかなかった様だが、これはむしろますます面白くなったんじゃ無いだろうか?デッキビルダーの腕が問われる一枚。
10th 思考囲い
如何に強迫が強過ぎたかという事を思い知らせる一枚。ぶっちゃけ黒はクリーチャーは除去れるっつーの(-.-;)赤を相手にした時は黒焦げと並んで引きたくないカードだろうな。
!? 秘匿ランド
ランドでカードアドバンテージが取れる事はマジックにおいて最高のシステム。なのだが条件がどれもこれも一癖揃い。まずは入門編の白や赤から試してみようか。もちろん最難関は青だ。
こんな所ですな。明日はアンコモン編です。
まずはレア編から
1st 部族ランドシリーズ
マジックの基本は……もう聞き飽きた?しかしながら対応する部族は何もクリーチャーとは限らない。多相のカードなら全てに対応するのだ。ならサーチ出来なくともギルランの穴は十分に埋まるんじゃないかな?ただし10種全て出ればの話だが。
2nd プレインズウォーカーシリーズ
何が凄いって起動にマナを使わないのが凄いのだ。また、対処出来るカードもわずかしか無く処理し辛いのも魅力。ただしプレリ時に思ったがこれらを有効に活用するには場を固めてからでないとならない。押されまくってる時に出してもすぐに攻撃されて壊れてしまう。以上の観点からすると順位としては
1st 緑(クリーチャーにより場を固めやすく、はびこりとの相性が洒落にならない。正直踏み荒らし能力はどうでも良い。)
2nd 青(緑と組めば最速2ターン目に出せる。即座にお互い引けば忠誠度は5。これなら何とかなるんじゃない?)
黒(滅びにより場をきれいに出来る上での手札縛りが強過ぎる。無論チューターもだ。リビデスっぽいのはまぁ出来たらラッキー程度で)
4th 白(神の怒りで場をきれいに出来るし赤相手にこれまで耐え切れたら相手は絶望するだろうなぁ。何しろ猶予は1ターンしかない。処理出来なかったらゲーム終了だ。)
5th 赤(速攻型には5マナカードは入らないだろうし、赤を用いたコントロールもあまりいない。今のところ有効利用が見られないが、未来に期待。……そういやラースの灼熱胴があった気もするが、きっと気のせいだろう。)
かな。しかしほとんど差は無いと思う。対策はきっちり練っておこう。
3rd 仮面の称賛者
アドバンテージの塊。その上エルフなので先触れで連れて来れる。墓地に落ちたらすかさずリムーブしておこう。サイズ面でのケアはガイアの頌歌やスパイクの飼育係等いくらでもある。
4th 突風紛の魔道士
ブリンク期待の新人。ヴェンセールやら熟考漂い、エイヴンの裂け目追いなどが回り始めたらジ、エンド。他にもいっぱい使い道がある。皆さんも考えて見よう。
5th 思考の糸の三人衆、霧縛りの徒党、レンの地の群れ使い
覇権からはこの3種。特にフェアリーからはちょっと臭う。ちなみにタイムシフトされた顔無しの解体者の往年の無限コンボが覇権には可能だ。クローン等もあるし、またしても無限ループデッキ誕生か?
6th 猛牛の目
アンチパーミッション。なぜか青と限定されているのでコントロール全般とはいかない。何気にエレメンタルなので炎族の先触れで流れるように展開可能。強さは使って見ないと分からない。
7th 誘惑蒔き
支配魔法がついにクリーチャーに(^o^)/しかしテキストにはきっちり対策がなされており、顔無しの解体者の様な使い方は不可能。ならばパクったやつをガルガドンに食わせてブリンクだ(^o^)/
8th 光り葉のナース
今回マルチは全てレアなんだね(-.-;)散々迷ったが代表でこれを。タルモポックスの補完として十分な活躍が期待される。恐怖も火葬も名も無き転置も効かないのが頼もし過ぎる。ただし死の印には注意。
9th アシュリングの特権
ついに我々は熱情を得た。しかし無条件とはいかなかった様だが、これはむしろますます面白くなったんじゃ無いだろうか?デッキビルダーの腕が問われる一枚。
10th 思考囲い
如何に強迫が強過ぎたかという事を思い知らせる一枚。ぶっちゃけ黒はクリーチャーは除去れるっつーの(-.-;)赤を相手にした時は黒焦げと並んで引きたくないカードだろうな。
!? 秘匿ランド
ランドでカードアドバンテージが取れる事はマジックにおいて最高のシステム。なのだが条件がどれもこれも一癖揃い。まずは入門編の白や赤から試してみようか。もちろん最難関は青だ。
こんな所ですな。明日はアンコモン編です。
コメント