M10TOP30~レア、アンコ編~
2009年7月22日 マジック毎度恒例行事です。再録よりも新規の方を重点的に選びました。
まずはレアから。
1st 2cランド
マジックの基本は……未来予知の雨雲の迷路に似ている。広漠なる変幻地の役割も良く分かるというものだな。
2nd PWシリーズ
まぁ仕方ない。全て神話レアなのは気にくわないが、あと1年(もしかすればそれ以上)付き合っていかんとならんな。因みに個別の順位はこんな感じだ。
1st アジャニ
神の怒りが無くなったが、これは白ウィニーの決め技だしな。ローウィン発売時に「ガラクよりはこっちが強そう」といったのが間違って無くて良かった(^o^)/
2nd ガラク
神の怒りが無くなった事によって最も恩恵を受けそうなPW。積極的にクリーチャーを並べやすくなる環境ならば踏み荒らしが弱い訳がない。
3rd ジェイス
青のドローにロクな物が無いからこそ注目された不名誉なPW。ローウィン発売時に2ndに登用したのが鼻高々(-.-;)
4th リリアナ
今の環境には滅びが無いので真価が発揮出来なくなったPW。能力はかなりの物なのだが、環境やパートナーに恵まれない。
5th チャンドラ
やっぱりどう考えても他のPWより能力が弱い。せめて本体ダメージを2点にしてくれればまだ……もしくは2番目を全クリーチャーにしてくれれば……
3rd 悪斬の天使
プロテクションは殆ど関係ない。よって5マナ5/5飛行、先制、絆魂だ……いや、十分過ぎだ。何故か伝説じゃないし(-.-;)賛美されし天使より活躍する……かも??
4th 大貂皮鹿
対フェアリー究極型。ただ単色の3マナ域にロクなクリーチャーがいないので、そういう意味でも重要である。
5th 地震
神の怒り無き後は暫くコイツをいくらでも見かける事だろう。ナヤやジャンドにとって有り難いカード。
6th 清浄の名誉
かなりわかりやすいカードだな。M10だけで質の良い白ウィニーが組める布陣であり、時代は白ウィニーを強烈にpushしている。因みにエントリーセットに1枚必ず入っており、日本語3BOX買うと1枚プロモ版を貰える……らしい(-.-;)
7th 願いのジン
これはかなり面白いカード。簡単に使うには残酷な根本原理デッキにリリアナとセットで使うのが良さそうだ。博打で使ってもそれなりのカードアドバンテージを獲得出来るのが強そうだ。因みにエントリーセットにはコレのFOILが入っています。
8th 消えないこだま
個人的に撃たれたく無いカード。実は真価は2戦目以降に起こる。デッキが良く固まって事故を起こしやすくなるのだ。もちろん手札破壊との相性抜群。
9th ゴブリンの酋長
新しいゴブリンの王。戦長と比べるのではなく、ゴブリンの王と比べるのが正しい評価だ。使うならドラゴンの餌や包囲攻撃の司令官とセットで。
10th エルフの大ドルイド
ティタニアの僧侶とやってる事は同じ。という事は親和エルフで使うと祭りが……
!? 歪んだ世界
トークン製造機が沢山あるので面白いデッキが作れそう。問題は回収手段とマナブースト。ナックラヴィーで回収して……後は任せる。
続いてアンコモン。
1st 天界の粛清
色対策カードの中では抜きん出た強さ。現環境でかなりのカードが引っかかるため、サイドに8枚仕込みたい位だ。ところでもしM11にこれと無秩序な点火が再録されなかった場合はアラーラとまとめて落ちる訳で、わざわざM10に再録する意味はあるのか?それともM11に再録確定……?
2nd 暴風
対フェアリー。そんなに憎いのかしらね。本体に入らなかったりインスタントだったりと明らかに地震と差別化してあるな。
3rd 紅蓮地獄
全体除去。現実問題として、これと火山の流弾、蔓延、地震、炎渦竜巻とまだまだ全体除去は無いわけではない。油断なさらぬように。
4th 白、黒騎士
終止、溶岩崩れ、ジャンドの魔除け、大渦の脈動をかわしながら朽ちゆくヒルを止められる白騎士。流刑への道、天界の粛清、バントの魔除けをかわしながら否定の壁、崇敬の壁という双璧(ウマい言葉があるものだ)を抜ける黒騎士。共に甲乙付け難い。これで2マナなんだから昔のカードはイカしたカードがホント多いなぁ(^o^)/そして、どちらの要素も兼ねているのが静月の騎兵。流石はレアである。
5th 瞬間凍結
赤や緑は相手の手札に触れない。よってこの色対策カードは非常に有効に働きやすい。これからは呪文砕きのビヒモスも良く見かける事になるのかな?
6th 睡眠
コントロールの時間稼ぎとしてはちょっと使い辛いかも知れないので、やはりバントビートの決め技として使うのが良さそうだ。勿論マーフォークやフェアリーでも十分有用。最近の青にしては珍しいタイプのカードだと思う。
7th 酸のスライム
忍び寄るカビをクリーチャー化。しかし、今回土地破壊カードはほぼ無いに等しいので、それならば踏み吠えインドリクのほうが正直嬉しいかな。再利用も難しくなったしな……
8th 先兵の精鋭
サバンナライオンが強くなった。レアからアンコに、猫から兵士(今作にシナジー多し)と良いこと尽くし。てかエクテン以前の白ウィニーは1マナだけで全然クリーチャー枠を埋める位になったんじゃないか?コレ、サバライ、勇丸、大立者、重鎮……???
9th 踏み荒らし
コレがある緑はホントわかり易くて良いよね。ガラクを使うデッキでも1~2枚入れとくと保険になる。リミテッドでは勿論神だ。☆5コじゃ足りない。睡眠共々☆7コだな。
10th 囁き絹の外套
ロクソドンの戦鎚が抜けたのも密かにキツい変化だったりする。神の怒りが抜けた今は双璧が益々使われる事は想像に難くない。それらを抜けて、且つ単体除去もかわせるこの装備品の価値は十分な物になってきたんじゃないかな?何気に装備コストが安めなのが嬉しい。
!? 墓場からの復活
リアニメートがエラく弱くなったなぁ……ボガヘルのせいか?ともあれ、これからはリアニメート戦術はエスパーだけ(蔵の開放)って事かな。
今日はここまで。後日にコモン、TOP10、番外編へ行きます。
まずはレアから。
1st 2cランド
マジックの基本は……未来予知の雨雲の迷路に似ている。広漠なる変幻地の役割も良く分かるというものだな。
2nd PWシリーズ
まぁ仕方ない。全て神話レアなのは気にくわないが、あと1年(もしかすればそれ以上)付き合っていかんとならんな。因みに個別の順位はこんな感じだ。
1st アジャニ
神の怒りが無くなったが、これは白ウィニーの決め技だしな。ローウィン発売時に「ガラクよりはこっちが強そう」といったのが間違って無くて良かった(^o^)/
2nd ガラク
神の怒りが無くなった事によって最も恩恵を受けそうなPW。積極的にクリーチャーを並べやすくなる環境ならば踏み荒らしが弱い訳がない。
3rd ジェイス
青のドローにロクな物が無いからこそ注目された不名誉なPW。ローウィン発売時に2ndに登用したのが鼻高々(-.-;)
4th リリアナ
今の環境には滅びが無いので真価が発揮出来なくなったPW。能力はかなりの物なのだが、環境やパートナーに恵まれない。
5th チャンドラ
やっぱりどう考えても他のPWより能力が弱い。せめて本体ダメージを2点にしてくれればまだ……もしくは2番目を全クリーチャーにしてくれれば……
3rd 悪斬の天使
プロテクションは殆ど関係ない。よって5マナ5/5飛行、先制、絆魂だ……いや、十分過ぎだ。何故か伝説じゃないし(-.-;)賛美されし天使より活躍する……かも??
4th 大貂皮鹿
対フェアリー究極型。ただ単色の3マナ域にロクなクリーチャーがいないので、そういう意味でも重要である。
5th 地震
神の怒り無き後は暫くコイツをいくらでも見かける事だろう。ナヤやジャンドにとって有り難いカード。
6th 清浄の名誉
かなりわかりやすいカードだな。M10だけで質の良い白ウィニーが組める布陣であり、時代は白ウィニーを強烈にpushしている。因みにエントリーセットに1枚必ず入っており、日本語3BOX買うと1枚プロモ版を貰える……らしい(-.-;)
7th 願いのジン
これはかなり面白いカード。簡単に使うには残酷な根本原理デッキにリリアナとセットで使うのが良さそうだ。博打で使ってもそれなりのカードアドバンテージを獲得出来るのが強そうだ。因みにエントリーセットにはコレのFOILが入っています。
8th 消えないこだま
個人的に撃たれたく無いカード。実は真価は2戦目以降に起こる。デッキが良く固まって事故を起こしやすくなるのだ。もちろん手札破壊との相性抜群。
9th ゴブリンの酋長
新しいゴブリンの王。戦長と比べるのではなく、ゴブリンの王と比べるのが正しい評価だ。使うならドラゴンの餌や包囲攻撃の司令官とセットで。
10th エルフの大ドルイド
ティタニアの僧侶とやってる事は同じ。という事は親和エルフで使うと祭りが……
!? 歪んだ世界
トークン製造機が沢山あるので面白いデッキが作れそう。問題は回収手段とマナブースト。ナックラヴィーで回収して……後は任せる。
続いてアンコモン。
1st 天界の粛清
色対策カードの中では抜きん出た強さ。現環境でかなりのカードが引っかかるため、サイドに8枚仕込みたい位だ。ところでもしM11にこれと無秩序な点火が再録されなかった場合はアラーラとまとめて落ちる訳で、わざわざM10に再録する意味はあるのか?それともM11に再録確定……?
2nd 暴風
対フェアリー。そんなに憎いのかしらね。本体に入らなかったりインスタントだったりと明らかに地震と差別化してあるな。
3rd 紅蓮地獄
全体除去。現実問題として、これと火山の流弾、蔓延、地震、炎渦竜巻とまだまだ全体除去は無いわけではない。油断なさらぬように。
4th 白、黒騎士
終止、溶岩崩れ、ジャンドの魔除け、大渦の脈動をかわしながら朽ちゆくヒルを止められる白騎士。流刑への道、天界の粛清、バントの魔除けをかわしながら否定の壁、崇敬の壁という双璧(ウマい言葉があるものだ)を抜ける黒騎士。共に甲乙付け難い。これで2マナなんだから昔のカードはイカしたカードがホント多いなぁ(^o^)/そして、どちらの要素も兼ねているのが静月の騎兵。流石はレアである。
5th 瞬間凍結
赤や緑は相手の手札に触れない。よってこの色対策カードは非常に有効に働きやすい。これからは呪文砕きのビヒモスも良く見かける事になるのかな?
6th 睡眠
コントロールの時間稼ぎとしてはちょっと使い辛いかも知れないので、やはりバントビートの決め技として使うのが良さそうだ。勿論マーフォークやフェアリーでも十分有用。最近の青にしては珍しいタイプのカードだと思う。
7th 酸のスライム
忍び寄るカビをクリーチャー化。しかし、今回土地破壊カードはほぼ無いに等しいので、それならば踏み吠えインドリクのほうが正直嬉しいかな。再利用も難しくなったしな……
8th 先兵の精鋭
サバンナライオンが強くなった。レアからアンコに、猫から兵士(今作にシナジー多し)と良いこと尽くし。てかエクテン以前の白ウィニーは1マナだけで全然クリーチャー枠を埋める位になったんじゃないか?コレ、サバライ、勇丸、大立者、重鎮……???
9th 踏み荒らし
コレがある緑はホントわかり易くて良いよね。ガラクを使うデッキでも1~2枚入れとくと保険になる。リミテッドでは勿論神だ。☆5コじゃ足りない。睡眠共々☆7コだな。
10th 囁き絹の外套
ロクソドンの戦鎚が抜けたのも密かにキツい変化だったりする。神の怒りが抜けた今は双璧が益々使われる事は想像に難くない。それらを抜けて、且つ単体除去もかわせるこの装備品の価値は十分な物になってきたんじゃないかな?何気に装備コストが安めなのが嬉しい。
!? 墓場からの復活
リアニメートがエラく弱くなったなぁ……ボガヘルのせいか?ともあれ、これからはリアニメート戦術はエスパーだけ(蔵の開放)って事かな。
今日はここまで。後日にコモン、TOP10、番外編へ行きます。
コメント