ゼンディカーTOP30~レア、アンコ編~
2009年10月14日 マジックさて、毎度の恒例行事です。今回はやたら琴線に触れたカードが多くて選ぶのに苦労しました。
まずはレア、神話レアから。
1st 審判の日
まぁ、マジックの基本能力なんでね。再生出来るけど、そんな奴にはPtEかましゃ良いわけでペナルティは無いも同然。コントロール系には必須カード。
2nd フェッチランド
スタンダードで需要があるかは正直未知数だが、エクテンプレイヤーには必須カード。例によって高いがな(-.-;)
3rd 水蓮のコブラ
最高の展開を考えてみました。
1T、森、極楽鳥
2T、コブラを出してからフェッチ(広漠なる変幻地でも可)起動で2マナ、カルニの心臓の探検をキャスト
3T、フェッチ(広漠なる変幻地不可)起動でコブラ2マナ、、カルニカウンター2コ、3枚の土地から3マナ出して砕土キャスト、コブラ4マナ、カルニカウンター4コ、カルニ生贄でコブラ6マナ、砕土の土地は2つアンタップしており、かつ極楽鳥もアンタップしているから合計でなんと9マナ!!!!!!いきなりイオナやニコルボーラスもキャスト出来たり、精神の粉砕をX=7で撃ったり残酷な根本原理を撃ってもまだ2マナ余ったりする。更に言えばカルニ生贄前に6マナまで出せるので猛り狂うベイロスをキャストして4/4トークン2体出したり、堕ちたるもの、オブニクリシスならフェッチを起動せずとも5マナに達するのでいきなり9ライフ失わせて12/12へ成長させたり出来る。意味不明だ。他にもまだまだ沢山やれそうな事がありそうなこのカードは危険な臭いしかしない。非常に惜しいタイミングで風景の変容が落ちたものだ。
4th 巨森オランリーフ
レア単色ランドシリーズ代表。シリーズの中で一番使い易い。鹿が4/4とか5/5とかなった日にゃ……
5th 征服者の誓約
白ビートに後継機。悪斬とマナ域が被るが、アジャニや清浄の名誉を考えれば弱い要素なぞ何一つ無い。
6th 恐血鬼
コレの目玉はやはり上陸能力にあると言って良い。即ち除去に対する抵抗力という面向きの能力と、クリーチャーを弾とする能力の飛躍的向上という裏の能力を併せ持つ。クリーチャーの戦闘力は大した事は無いが、吸血鬼という種族が期待を掛ける。可能性は無限大だ(^o^)/
7th 昇天シリーズ
以下の3枚が良さそう。
獣使いの昇天
アンセム系ではとんでもない修正値を持つ。緑系ビート、特にジャンドのトークンビートに大いに期待出来る素晴らしいカード。ゴブリンの突撃ともかなりの相性の良さだ。
光輝王の昇天
昇天条件が唯一相手次第という面白いカード。昇天ボーナスも破格で、もしかしたらカウンター光輝王なんてデッキも出来るかもしれませんね。対コントロールとしての性能も高そう。
血の長の昇天
ガイドブックに面白い使い方が書いてありました。コレを昇天させてから書庫の罠を撃つと即死。果たしてどんなデッキ構成ならそんな事が出来るのか、諸君の手腕に期待する。
8th 燃え立つチャンドラ
殺意の波動に目覚めたチャンドラ。果たして瞬獄(最後の能力)までたどり着けるか、諸君の手腕に期待する。
9th 書庫の罠
今、ライブラリーデスのパーツはかなりの物が揃っている。コレと双つ術、精神の葬送、消えないこだまだけであと数枚しかデッキが残らないこともしばしば。警戒しておくレベルに達したと言える。
10th 複製の儀式
8ターン目にボガヘル、次ターンにコレをキッカーで勝ち確定、とうまく行くかは分からないが、クローン能力はいつだって警戒しておく要素。侮れない。
!? 精神壊しの罠
レガシーのコンボデッキに対するカード。ではあるのだが、結局オアリムの詠唱やら中断やら沈黙やら撃たれたら意味がない。デッキが青く無くても撃てるとこが魅力か?
続いてアンコモン。
1st 2色ランド
まぁ基本。コントロールには嬉しい能力だな。
2nd 猛火の松明
コレは所謂クリーチャーが必要な置きショックだ。て事はクリーチャー除去が苦手な緑系ビートには可能性が十分有りそう。
3rd 吸血鬼の夜鷲
明らかに単色のスペックじゃない。その昔、エルハジャジというクリーチャーがいたが、マジックは進化したねぇ(-.-;)
4th マラキールの門番
コレも少しおかしい。黒単かそれに準ずる構成が必要だが、ネクラタルを遥かに超えるパフォーマンスを誇る。何でコイツ吸血鬼なんだ?
5th カサンドラの刃の達人
同盟者は古のスリヴァーを彷彿させる。つまり先がとても楽しみなカード。
6th 精神ヘドロ
黒コンを組めと。分かったから早くファイレクシアの闘技場を返せ。
7th 墓所王の探索
コレも条件がヌルい割りには高スペック。ビートにもコントロールにも使える受けの良さが魅力。1マナはねぇだろ……
8th 吸血鬼の呪詛術士
暗黒の深部と使うととんでもない事に……まぁカウンターを使うカードに対してこれから注目かな。絵がエロい。
9th カルニの宝石
上陸カードを使うなら可能性有り。コストが重いが、テゼレットを使えば面白い。
10th コーの飛空士
かなり優秀な白ウィニーパーツ、キスキン亡き後も白ウィニーは不滅です。
!? 罠師の引き込み
正に罠次第。先が楽しみなカード。
今日は此処まで。明日はコモン、TOP10、番外編と行きます。
まずはレア、神話レアから。
1st 審判の日
まぁ、マジックの基本能力なんでね。再生出来るけど、そんな奴にはPtEかましゃ良いわけでペナルティは無いも同然。コントロール系には必須カード。
2nd フェッチランド
スタンダードで需要があるかは正直未知数だが、エクテンプレイヤーには必須カード。例によって高いがな(-.-;)
3rd 水蓮のコブラ
最高の展開を考えてみました。
1T、森、極楽鳥
2T、コブラを出してからフェッチ(広漠なる変幻地でも可)起動で2マナ、カルニの心臓の探検をキャスト
3T、フェッチ(広漠なる変幻地不可)起動でコブラ2マナ、、カルニカウンター2コ、3枚の土地から3マナ出して砕土キャスト、コブラ4マナ、カルニカウンター4コ、カルニ生贄でコブラ6マナ、砕土の土地は2つアンタップしており、かつ極楽鳥もアンタップしているから合計でなんと9マナ!!!!!!いきなりイオナやニコルボーラスもキャスト出来たり、精神の粉砕をX=7で撃ったり残酷な根本原理を撃ってもまだ2マナ余ったりする。更に言えばカルニ生贄前に6マナまで出せるので猛り狂うベイロスをキャストして4/4トークン2体出したり、堕ちたるもの、オブニクリシスならフェッチを起動せずとも5マナに達するのでいきなり9ライフ失わせて12/12へ成長させたり出来る。意味不明だ。他にもまだまだ沢山やれそうな事がありそうなこのカードは危険な臭いしかしない。非常に惜しいタイミングで風景の変容が落ちたものだ。
4th 巨森オランリーフ
レア単色ランドシリーズ代表。シリーズの中で一番使い易い。鹿が4/4とか5/5とかなった日にゃ……
5th 征服者の誓約
白ビートに後継機。悪斬とマナ域が被るが、アジャニや清浄の名誉を考えれば弱い要素なぞ何一つ無い。
6th 恐血鬼
コレの目玉はやはり上陸能力にあると言って良い。即ち除去に対する抵抗力という面向きの能力と、クリーチャーを弾とする能力の飛躍的向上という裏の能力を併せ持つ。クリーチャーの戦闘力は大した事は無いが、吸血鬼という種族が期待を掛ける。可能性は無限大だ(^o^)/
7th 昇天シリーズ
以下の3枚が良さそう。
獣使いの昇天
アンセム系ではとんでもない修正値を持つ。緑系ビート、特にジャンドのトークンビートに大いに期待出来る素晴らしいカード。ゴブリンの突撃ともかなりの相性の良さだ。
光輝王の昇天
昇天条件が唯一相手次第という面白いカード。昇天ボーナスも破格で、もしかしたらカウンター光輝王なんてデッキも出来るかもしれませんね。対コントロールとしての性能も高そう。
血の長の昇天
ガイドブックに面白い使い方が書いてありました。コレを昇天させてから書庫の罠を撃つと即死。果たしてどんなデッキ構成ならそんな事が出来るのか、諸君の手腕に期待する。
8th 燃え立つチャンドラ
殺意の波動に目覚めたチャンドラ。果たして瞬獄(最後の能力)までたどり着けるか、諸君の手腕に期待する。
9th 書庫の罠
今、ライブラリーデスのパーツはかなりの物が揃っている。コレと双つ術、精神の葬送、消えないこだまだけであと数枚しかデッキが残らないこともしばしば。警戒しておくレベルに達したと言える。
10th 複製の儀式
8ターン目にボガヘル、次ターンにコレをキッカーで勝ち確定、とうまく行くかは分からないが、クローン能力はいつだって警戒しておく要素。侮れない。
!? 精神壊しの罠
レガシーのコンボデッキに対するカード。ではあるのだが、結局オアリムの詠唱やら中断やら沈黙やら撃たれたら意味がない。デッキが青く無くても撃てるとこが魅力か?
続いてアンコモン。
1st 2色ランド
まぁ基本。コントロールには嬉しい能力だな。
2nd 猛火の松明
コレは所謂クリーチャーが必要な置きショックだ。て事はクリーチャー除去が苦手な緑系ビートには可能性が十分有りそう。
3rd 吸血鬼の夜鷲
明らかに単色のスペックじゃない。その昔、エルハジャジというクリーチャーがいたが、マジックは進化したねぇ(-.-;)
4th マラキールの門番
コレも少しおかしい。黒単かそれに準ずる構成が必要だが、ネクラタルを遥かに超えるパフォーマンスを誇る。何でコイツ吸血鬼なんだ?
5th カサンドラの刃の達人
同盟者は古のスリヴァーを彷彿させる。つまり先がとても楽しみなカード。
6th 精神ヘドロ
黒コンを組めと。分かったから早くファイレクシアの闘技場を返せ。
7th 墓所王の探索
コレも条件がヌルい割りには高スペック。ビートにもコントロールにも使える受けの良さが魅力。1マナはねぇだろ……
8th 吸血鬼の呪詛術士
暗黒の深部と使うととんでもない事に……まぁカウンターを使うカードに対してこれから注目かな。絵がエロい。
9th カルニの宝石
上陸カードを使うなら可能性有り。コストが重いが、テゼレットを使えば面白い。
10th コーの飛空士
かなり優秀な白ウィニーパーツ、キスキン亡き後も白ウィニーは不滅です。
!? 罠師の引き込み
正に罠次第。先が楽しみなカード。
今日は此処まで。明日はコモン、TOP10、番外編と行きます。
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