ゼンディカーTOP30~コモン、TOP10、番外編~
2009年10月15日 マジック最後のコモン。
1st 砕土、カルニの心臓の探検
この2枚セットは全てのビッグマナ系に搭載される可能性を秘めている。4ターン目に6~7マナに簡単にアクセス出来る環境ってどうなのよ?全て土地ブーストなので、次元の浄化にも可能性が出てきたし、コンフラックスで種を蒔いたドメインも十分楽しめそう。素晴らしいコモンだ。
2nd コーの空漁師
このペナルティは白蘭の騎士と組み合わせると驚く程負担が無い。ならば2マナ2/3飛行は十分構築級だ。
3rd 乱動の突入
今回の青で良く見かける事になりそうなカード。流石に謎めいた命令に遠く及ばないが、昔の排撃と同じ感じかな。
4th 吸血鬼の裂断者
吸血鬼ビート推進派。1マナ2/2は一昔前はコモン級じゃなかったんだが……ゼンディカーはテンペスト並みのスピードを目指しているのか?
5th 噴出の稲妻
ショックの上位互換。マグマのしぶきは役目を終えるようだな。
6th 鎌虎
大昔にはぐれ象というカードがあった。それを現代化したのがコレか。コレは十分レガシーでも通用すると思う。ペナルティの割にはカードパワー高ぇなー(-.-;)個人的にはリバーボアとコレをレアリティを逆にした方が良いと思う。
7th 巨森の蔦
リアクションスペルとしては効果の割にはコストが軽い。もしかしたら新しいデッキが出て来る可能性も。リミテッドでは戦闘後に除去に掛からないと痛い目に会いそうだ。
8th 探検者の望遠鏡
効果は微妙だが、コストが軽いので十分可能性がある。白ウィニーや黒ウィニーでも貴重なシステムだぞ。
9th ゼクター神殿の探検
赤単で精霊の嘆願と使えば12ボールが出来る。使った感じはなかなか面白く、かつてのバカ単が復活可能だ(^o^)/
10th 見栄え損ない
黒では貴重な対ウィニーパーツ。黒ウィニーにも効くので吸血鬼ビート同士ではコレをどれだけ仕込んであるかでキマリそうだ。
!? オランリーフの生き残り
コレからの同盟者次第ではかつての筋肉スリヴァーの様な活躍を見せるかも。先が楽しみなカード多いなぁ(^o^)/
それでは以上を踏まえて今回のTOP10は、
1st 審判の日
ラスゴは基本。次元の混乱の滅びの時とはワケが違うぞ。
2nd フェッチランド
スタンダードよりはエクテン以後の環境で重要。勿論コレからデュアランの様なカードが出るならば。
3rd 砕土、カルニの心臓の探検
兎に角半端無い展開力。但し引きに左右されやすいので、引きに自信が無い人は強さが分かり辛いかも。
4th 2色ランド
インベイジョンランドが泣くね。でも罰する火は余り怖がらなくても良いんじゃ無いかな。
5th 吸血鬼の夜鷲
コレはレガシーでもワンチャンス有りそうなカード。ペナルティ無しはコストから考えてもおかしいぞ。
6th 獣使いの昇天
修正値が半端無い。昇天シリーズで一番使いやすい。
7th 征服者の誓約
白ウィニーならば悪斬より此方がオススメ。アジャニ、警備隊長とコストが被らないのが美しい。
8th 巨森オランリーフ
コレで伝説じゃないんだからなぁ。蟻の女王やマイコロスloveな緑系ビートにどうぞ。
9th 水蓮のコブラ
狙って使うと可能性無限大。普通に使うならフェッチ10枚位使えば仕事してくれるぞ。
10th 乱動の突入
コレからは青はコレに御世話になることが多そう。相手にすると結構ウザい。
!? 燃え立つチャンドラ
アジャニ、チャンドラが2枚目。果たして次は誰だ!?
以上でした。近々、ゼンディカー対応のスタンダードデッキを十個程レシピと考察を致しますのでお楽しみ(?)に。番外編は秘密に。
1st 砕土、カルニの心臓の探検
この2枚セットは全てのビッグマナ系に搭載される可能性を秘めている。4ターン目に6~7マナに簡単にアクセス出来る環境ってどうなのよ?全て土地ブーストなので、次元の浄化にも可能性が出てきたし、コンフラックスで種を蒔いたドメインも十分楽しめそう。素晴らしいコモンだ。
2nd コーの空漁師
このペナルティは白蘭の騎士と組み合わせると驚く程負担が無い。ならば2マナ2/3飛行は十分構築級だ。
3rd 乱動の突入
今回の青で良く見かける事になりそうなカード。流石に謎めいた命令に遠く及ばないが、昔の排撃と同じ感じかな。
4th 吸血鬼の裂断者
吸血鬼ビート推進派。1マナ2/2は一昔前はコモン級じゃなかったんだが……ゼンディカーはテンペスト並みのスピードを目指しているのか?
5th 噴出の稲妻
ショックの上位互換。マグマのしぶきは役目を終えるようだな。
6th 鎌虎
大昔にはぐれ象というカードがあった。それを現代化したのがコレか。コレは十分レガシーでも通用すると思う。ペナルティの割にはカードパワー高ぇなー(-.-;)個人的にはリバーボアとコレをレアリティを逆にした方が良いと思う。
7th 巨森の蔦
リアクションスペルとしては効果の割にはコストが軽い。もしかしたら新しいデッキが出て来る可能性も。リミテッドでは戦闘後に除去に掛からないと痛い目に会いそうだ。
8th 探検者の望遠鏡
効果は微妙だが、コストが軽いので十分可能性がある。白ウィニーや黒ウィニーでも貴重なシステムだぞ。
9th ゼクター神殿の探検
赤単で精霊の嘆願と使えば12ボールが出来る。使った感じはなかなか面白く、かつてのバカ単が復活可能だ(^o^)/
10th 見栄え損ない
黒では貴重な対ウィニーパーツ。黒ウィニーにも効くので吸血鬼ビート同士ではコレをどれだけ仕込んであるかでキマリそうだ。
!? オランリーフの生き残り
コレからの同盟者次第ではかつての筋肉スリヴァーの様な活躍を見せるかも。先が楽しみなカード多いなぁ(^o^)/
それでは以上を踏まえて今回のTOP10は、
1st 審判の日
ラスゴは基本。次元の混乱の滅びの時とはワケが違うぞ。
2nd フェッチランド
スタンダードよりはエクテン以後の環境で重要。勿論コレからデュアランの様なカードが出るならば。
3rd 砕土、カルニの心臓の探検
兎に角半端無い展開力。但し引きに左右されやすいので、引きに自信が無い人は強さが分かり辛いかも。
4th 2色ランド
インベイジョンランドが泣くね。でも罰する火は余り怖がらなくても良いんじゃ無いかな。
5th 吸血鬼の夜鷲
コレはレガシーでもワンチャンス有りそうなカード。ペナルティ無しはコストから考えてもおかしいぞ。
6th 獣使いの昇天
修正値が半端無い。昇天シリーズで一番使いやすい。
7th 征服者の誓約
白ウィニーならば悪斬より此方がオススメ。アジャニ、警備隊長とコストが被らないのが美しい。
8th 巨森オランリーフ
コレで伝説じゃないんだからなぁ。蟻の女王やマイコロスloveな緑系ビートにどうぞ。
9th 水蓮のコブラ
狙って使うと可能性無限大。普通に使うならフェッチ10枚位使えば仕事してくれるぞ。
10th 乱動の突入
コレからは青はコレに御世話になることが多そう。相手にすると結構ウザい。
!? 燃え立つチャンドラ
アジャニ、チャンドラが2枚目。果たして次は誰だ!?
以上でした。近々、ゼンディカー対応のスタンダードデッキを十個程レシピと考察を致しますのでお楽しみ(?)に。番外編は秘密に。
コメント